督促状

はじめまして卵男と申します。

これから日常で感じたことなどを綴っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

早速重苦しいタイトルで恐縮なのですが先日うちに大量の督促状が届きました。「とくそくじょう」と読むそうですね初めて知りました。以前から健康保険料、年金、住民税、水道代など様々な支払いの請求が来ていたのですがずっと目を背けていたら送られてくる書類の数がどんどん増えてきて怖くなってきたのでこの度重い腰をあげ、多額のお金を支払う決心がつきました。

 

私が滞納していた金額は

年金13万円、健康保険料6万円、住民税9万円、水道代5千円 

合計28万円ほどでした。

月の給料がアベレージ10万円の自分にとってはとてつもなく恐ろしい金額です。

今日もウーバーイーツで3000円ほど稼ぎました。

ですが、今日支払う金額は28万円です。

 

公共料金の支払いは原則現金で行われているようなので、口座から28万円ゲンナマを下ろす必要がありました。福岡銀行の口座から22万円、ゆうちょ銀行の口座から6万円下ろし、私の財布にはほんの一瞬ですが28万円入っていました。

 

支払いはコンビニで行うのですが、同じコンビニで4枚の支払い用紙、28万円支払うのも気が引けたため、一軒一軒コンビニを変えて支払うことに決めました。

 

一軒目はセブンイレブン。ここでは最難関の年金13万円を支払います。店員さんが頼りなさそうやる気なさそうな方でこの方に私の13万円を託して大丈夫なのか…?という気持ちになりましたが、支払いはスムーズに行われあっという間に13万円はもっていかれました。ああ。

 

二軒目はまた別のセブンイレブン。ここでは健康保険料6万円と水道代5千円を支払います。

13万円の事をまだ引きずっていたのか、この時のことは何も覚えていません。どんな店員さんだったのかどんな音楽がかかっていたのか、何も覚えていません。気がつくと6万円5千円もっていかれてました。あああ。

 

三軒目はファミリーマートです。最終地点なのであとは財布の中身を全て提出するだけです。店員さんは恐らく韓国の方でとても丁寧な対応をしていただき、心が温まりました。またここで公共料金を全て支払い終わり、今まで年金未払い、公共料金未払いのレッテルを貼られていた自分がそのレッテルを剥がし後ろめたさから解放され、清々しい気持ちになれました。帰りはジュディマリの散歩道を聴いて帰りました。

 

自分の口座、財布の中含めて全財産が28万円でしたので、今回の28万円支払いにより、私は完全に無一文になりました。またウーバーイーツで頑張って稼ぎます。一括払いで払ったので向こう3ヶ月ほどは督促状を見なくて済むと思います。

 

また、支払いが積もる頃に未払いのレッテルを貼られた私とお会いしましょう。